メンテナンス

帯鋸(製品名:バンドソー)が切れなくなった。はじめてカバーを取り外した。簡単な構造だ。

プラスチックから、アルミ、鉄まで連日切りまくっているからなあ・・・


それにしても、このマシン、テーブル上のスライド定規を使ってもまっすぐに切れない。なぜ切断線が曲がるのだろうか。不思議だ。





ベルトサンダーもベルト切れ。

曲がった部分をこれで修正するのに多用していたら切れた。


帯鋸もベルトサンダーも消耗品補給がたいへんだ。ホームセンターで買ってくるたびにサイズや規格が違う。


ネットで型式を合わせて買うのがいちばん間違いがない。


幸いなことに明日には到着する。




少しだけお仕事が落ち着いた。

愛南町のユーザーから電話。

「昼前でよかったらお伺いします」

いつもは出かけたりしないが、電話の瞬間に行こうと思った。



ジムニーにスマホ・カーナビをセット。

充電しながら走る。

案内の音声もはっきり聞こえる。たいへんに高性能で快適。


これじゃあ専用カーナビは不要だね。


お仕事を10分で片付けて、いちばんの目的場所に急ぐ。




昨日はカツオ祭りだったようだ。カツオのレポートを読んでいるところに、お仕事の電話が入ったのだ。



深浦漁港の市場食堂だ。メニューを見ていたら、お茶を持ってきたオバサンは、

「今日も、ひめのあぶりでいいですかぁ」

どーも他の人と間違えているみたい。似た人でもいるのだろうか。

あぶりという言葉のひびきがいいねえ。ひめってなんだろう?

迷わず注文。人違いされるのもおもしろい。



厨房での会話を聞いていると、ひめとは「ひめたかみ」のことのようだ。スマの完全養殖に成功して、愛媛産は、「媛貴海」(ひめたかみ)とブランド名をつけた。

タタキ風に周囲をあぶって出てきた。見た目ではカツオタタキと見分けがつかない。食べると甘さがまったく違う。たいへんに甘く感じた。美味い!


次は刺し身を食いに行こう。ひとりで行く。だって一人前、1.500円也。





お疲れさんのクリックよろしく → 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...