2016年6月10日金曜日

業務パソコンのSSD化

お仕事のパソコンは、メインマシン1台に周辺からネットワーク接続して使っている。サーバみたいな使い方だ。

当然にこの機種の使用時間は長くなる。


急にメインマシンから異音が発生し始めた。ほとんど電源を切らないので無理もない。たぶんハードディスクと推測した。


完全にストップしないうちにSSD化することにした。以前から計画していたのだが、なんらかのトラブルが発生しないとなにもしないのが悪い癖だ。



松山の専門業者に持ち込んだ。SSD 500Gで16,000円だって。ずいぶん安くなったものだ。もちろん交換作業も依頼する。自分で作業する時間も意欲もない。


夕方になってやっと作業完了の連絡があったが、異音はHDからではなくて電源部からだった。DELの電源はケースと一体になっていて交換不可能だった。安物には理由がある。



このさい電源もケースも交換して、すっかり別ものになった我が社のメインマシン。


以前はDELのスリムなタイプだったが、ずいぶんとでかくなった。ケースの中身はがらんどう。このほうが冷却効果があっていいかもしれない。


SSD換装の威力は絶大で、やたら時間がかかっていた特殊なソフト(伝票発行等)等もサクサクと動く。可動部分がなくなったので静かだし、たぶんあと100年くらいは壊れないと思う。

こうなったら、もう1台のデスクトップマシンもSSD化したい。金曜日夕方持ち込みで、日曜日引き取りを提案したが、あっさりと断られた。理由は、土・日曜になると、勝手にバージョンアップされたWindows10でPCが動かなくなったユーザーがどっと押し寄せて来るそうだ。

確かに、かかってくる電話もそればっかり。みんな切実だ。


この専門業者、料金をもらっても10へのバージョンアップ作業は行わないそうだ。理由はリスクが大き過ぎるから。ダウングレイドは引き受けるそうだ。もちろん有料。



本当にあの会社、いいかげんにして欲しい。







2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

「あの会社、いいかげんにして欲しい。」→まったく、同感です。

さりとて、マックも同じ穴のムジナですし、リナックスは使い難いし。

一度金を払ったら、権利はコチラにあると思うのですが、法律的にはどうなんでしょうネ。

金と暇があったら、訴訟してやる所ですが、どちらも無いので、無視するしかないのでしょうか。

M.Shirashiki さんのコメント...

Amazonも同じですね。欧米系はあきません。法律だの契約ばっかり。トランプ人気はこんなところに起因しているのかもしれません。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...