2019年2月26日火曜日

キングソフトはあかんねえ

NASを設置した。1テラのHD(ハードディスク)を3基も使っている。2基に分散コピーしたファイルを定期的に1個にバックアップするそうだ。

よほどHDのことを信頼していないんだなあ。


プロがおいでになったので、このさい、うっかりインストールしてしまったキングソフトOFFICEをアンインストールしていただいた。WordやExcelと互換性があるとのことだったが、どうにも使いにくい。一度、私が削除したが、ファイルが読めなくなって再インストールした経緯がある。

同じような経験の方がネットにはたくさんいらっしゃる。

プロは、「そんなバカなぁ」と軽く削除なさったが、やっぱり読めなくなった。そこからリカバーされるのがプロ。どうも拡張子を勝手に変更しているみたいだ。

さっそくNASが活躍した。古いパソコンでファイルを読み込んで(なぜかWindwos7なら読める)ファイル名を書き換えて保存したら、やっとWin10でも読み書きできるようになった。

これで社内の有線接続PCはすべてデータ共有できた。ワイヤレス接続のノートPCが数台あるが、これは意図的にネット接続していない。勝手にアップデートされないためだ。無線機などの、データ書き込みソフト用専用機にしているのでアップデートは余計なお世話なのだ。







0 件のコメント:

人気の記事