2020年6月25日木曜日

今日のお水遊び



yotubeとbloggerが新しくなって、すごく簡単で早くなった。

動画UPして、ここまでブログ書くのに1分かからない。


ミストを作って遊んでいる。沸騰しているわけでなく、超音波でミストを発生させている。DC24Vで動いている。時間が経つともっと盛大に出る。室内の加湿にいいんじゃなかろうか。



今日はやたらと熱センサー方式の箱ワナ用電動トリガーの注文があった。3台。

ある程度の台数は在庫で置いているので出荷に問題はないが、最終的に組み立てて動作テストをする必要がある。なぜかヤル気が起きなくて午前中は11時ころまでダラダラしていた。

やっと1台目を組んだが、装置の蓋をしめると動作しない。蓋を開けると問題なく動く。???  なーぜだぁ。

俄然ヤル気になって、原因究明。各部の電圧を徹底的に計って、蓋を締めた時に接触する部分を調べた。結論はハンダが微妙に基盤上で接触不良を起こしていた。原因はハンダゴテの温度の上げ過ぎと思われる。粘度がなくなって流れたようだ。400度にしてるもんなあ。350度まで下げて再ハンダ。

ここまで1時間かかった。でもヤル気が出たので、そのまま一気に作業をして午後1時には出荷完了した。

トラブルがあるとヤル気スイッチが入るのはヘンタイなのではなかろうか。




0 件のコメント:

人気の記事