2020年6月5日金曜日

ネット作業

朝からPCの前で頭を捻った。普段使わないノー味噌なのでまったく動かない。

やったのは自社ネットショップサイトにPaypay決済を組み込む作業。実に難解だった。なんとか成功!

Amazon Payを組み込むのは簡単だったのに、なぜこんなに説明文が分からないのだろう。というか説明がない。やっぱりAmazonとSBの差が出るんだろうなあ。





次にやったのはGoogleのキーワード広告。Google担当者がマンツーマンで教えてくれてやっと動かせる。月に一度程度でメンテを行っている。このシステム、初期の頃は簡単で、私だって理解できたが、いまではやたら多機能になって、担当者がいないと、どこになにがあるかさっぱり分からない。


そういえば先日、くくり罠を販売しているという業者から抗議の電話があった。その会社の製品名をキーワードで我社が使っているという。商標登録してるから使うなと言う。いきなり電話をしてきて、名前も言わずに抗議とは情弱過ぎるぜよ。

そんな製品名、知るわけもないのに使うわけないじゃん、と突き放したが、この作業をしていてやっと分かった。GoogleがAI機能を使って効果があるキーワードを勝手に入れるのだ。

担当者にこのことを話すと笑って「よほどライバル視されてるんですねえ」と言う。大した問題ではないが、そんな輩に拘るのは時間の無駄ですから禁止ワードにしましょうと言う。削除したのではまたAIが採用してしまう。時間がいちばん大切と言う。さすがはGoogle.

その製品名を公表してもいいが、宣伝になるので無視する。それにしても最低限、狩猟免許を取ってから罠を販売して欲しいものだ。ネット知識だけで罠を販売するのは危険だ。やめろ!








0 件のコメント:

人気の記事