2022年10月24日月曜日

月曜日を乗り切る

 


今朝も早朝6時からお仕事してやっと出荷を完了した。


このところモノ忘れがひどくて、複雑な回路の組み立てが捗らない。先日組んだはずのレピータも順番を間違えると面倒なことになる。

たくさんの回路基板を順番に設置しないと組み上がらない。固定しないとうまく組めないが、間違えると取り外すことになる。

手順を撮影して組み立てメモを作成した。


問題は次回作成時、このメモがあることを思い出すかどうかだな。



ついに一部製品の値上げすることを決断した。

頑張ってきたが、いちばん高価なLORAモジュール等は昨年より30%も値上がりした。

そのモジュールをコントロールするPIC ICに至っては倍になっている。ベーシックな抵抗やコンデンサーなどもなぜか上がっている。

来月を目途に関係各位に連絡して値上げをお願いしようと思う。


これがたいへんな作業となる。サイト価格はもちろんだが、カタログ、提出済みの見積書訂正など気が遠くなる作業が続く。でも赤字で企業存続ができなくなってユーザーに迷惑をかけるよりマシと思う。


本音を言えば、もうこのまま現役など辞めて毎日釣り三昧の日々を過ごしたいが、釣れないのでお仕事を続けるといったところ。










0 件のコメント:

人気の記事