2023年5月26日金曜日

同じ過ち

 


作業場に大量にあるスイッチ付き電池ボックスを見て先日、6VかけてPIC壊した件を思い出した。

スイッチ付きなら便利じゃんと思って仕入れたが単三電池四本用だった。たしかあのときも、0.5Vくらい大丈夫だろうと考えてPIC壊した。

まったく学習してないなあ。


これも同じもの2個買ってるし・・・ボケたか。





誰が使っても半田付けが綺麗にできるという「コッドはんだごて」を買った。バカみたいに高いが綺麗にできるならいいじゃない。

到着して説明書を読むと、こて先温度を350℃に正確に保つ機能があるそうだ。使ってみたが確かに綺麗にハンダ付けできるような気がする。

でも今使っているのは、こて先温度が調節できるぞ。ダイヤル見たら340℃あたりになっている。少し上げてみた。こっちのほうが高級品じゃん。




0 件のコメント:

人気の記事