2023年6月2日金曜日

照明追加

 


窓際に作業机を置いているが雨の日は暗い。

ICの半田付け作業があったが、どうにも見えにくい。家電店まで行って電気スタンドを買ってきた。右側。

拡大鏡を置いて半田済みのパーツを拡大確認している。デジタルマイクロスコープも準備しているが、そこまで細かい作業は私の手半田では無理だ。




世間にはスゴ技の方がいらっしゃるもので、試作基板に手半田で極細パーツを半田付けなさっている。わずか5mm角の32ビットマイコンを完璧に付けてある。凄いね。

量産前だから手作業しかない。この試作品で動作確認して量産に入る。ARM社設計のSTM32というマイコンで新しい基板は動く。

量産時はリフロー半田といって、クリーム半田をマスク印刷しておいてリフロー炉で溶かす。1枚ずつ作っていては効率が悪いから4枚を一度に作る。だから我が社の基板製造は4の倍数になる。






0 件のコメント:

人気の記事