2023年6月24日土曜日

キャリアセンス機能

 


結局、寝ずに基板を筐体にセットして、電源もソーラーパネル付きバッテリーを接続した。


試運転をするのだがどうにもレピータが発信しない。あれえ、朝の動作テスト時は問題なかったのに。なんでぇ?

こんな時、ひとりで作業していると煮詰まってしまう。動作テスト時と違うのは筐体とアンテナ。動作テストはアンテナなしでやった。土曜日早朝なのでモジュールメーカーへの問い合わせもできない。

小一時間考えて、「もしかしたらキャリアセンス機能が入っているのか」と思い当たった。アンテナありで強く受信するので、複数発信させている電波を拾って送信をスットップさせる。混信防止機能は昨今の流行り。


送信機と距離を置いたら問題なく動きはじめた。よかったぁ。


あとでメーカーさんに訊いたらやっぱりキャリアセンス機能があるそうだ。


組み立てたセットを山頂に置いてきた。今日からエージングテストをする。いまのところ順調に動いている。梅雨時なので24時間連続運転には厳しい時期。いいテスト環境だ。




0 件のコメント:

人気の記事