2023年6月22日木曜日

冷やし中華


 

暑くなってきた。今日の昼飯は「冷やし中華」

町内のレストランが始めたので食ってみた。レモン風味のタレだけど酢が効きすぎて酸っぱい。

ところで、なんでこの店は「冷麺」じゃなくて「冷やし中華」なんだろ。私は同じものだと思い込んでたが、どーも関東エリアではまったく別物のようだ。

あちらで冷麺は「韓国冷麺」のことを指しているみたい。


私も含めて関西では、冷麺と冷やし中華は同じものと思い込んでいるそうだ。確かにねえ。




昨日は天ざるうどんだった。上品な感じで量も多くなく大好き。

最近、たくさん食べることができなくなった。ジイさんなのでしかたがない。ぶっといおねえちゃん引き連れて寿司屋に行って、なんとか帳尻を合わせようとするのが我ながら情けない。



0 件のコメント:

人気の記事