2023年9月24日日曜日

治具制作


 基板補修用治具を制作して試運転中。


ロングレンジ罠用発信機の回路に付いているスライドスイッチを7個も壊してくれたユーザーが出た。

乾電池が外れるという理由で電池ボックスにガムテープを貼ったとおっしゃる。

それは無理だがね。電子部品なので1mm以下の精度で製品を作っている。電池ボックスとスイッチ間だって寸法を測っていますよ。そこにガムテープ貼れば壊れますがな。


製造工場と相談するが、すべて送れば交換するとおっしゃる。交換のノウハウは教えてくれない。在庫がないなかで修理時間を待つのはつらいのよ。スッポンと言われるハンダ吸取器や吸取り線では外れない。


このさい修理用治具作ることにした。


交換するスイッチにスプリングでテンションをかける。ヒートガンで350度以上に温度をかける。スッポンなどで大まかのハンダを取った基板なら簡単にパーツが外れることが分かった。



この装置、離婚したい夫婦の自動離婚装置に応用できるかもしれないなあ。パーツが外れたあと、次のパーツが簡単に挿入可能なんだわ。








 

0 件のコメント:

人気の記事