2023年9月21日木曜日

久々の無線局免許申請

 


アマ機が売れたら免許申請書類を無料でお付けします、というサービスをずっと行ってきた。最近、アマチュア無線をやる方が減って希望ユーザーがないのでサービスを停止した。


停止をネットに書き忘れていたら久々に申請書作成依頼があった。どーやるんだっけ。

技適番号を調べる必要がある。無線機を梱包から出して調べる。これが面倒だ。これさえ分かればあとは簡単。ネットに書式があるのでこれに住所氏名を記入するだけ。

少し面倒なのは「電波の型式」という項目。FM波の場合は4VFとあるところにチェックマークを入れる。



午後は大洲の臥龍の湯に行った。昔は温泉だったが、いまは銭湯。温泉成分がなくなったらしい。




ここには歩行湯がある。お湯の中を歩く。裸足だと底の砂利が痛い。慣れてくると痛くなくなって気持ちよくなるそうだ。なんでもそうだよね。

いつもは常連さん達が、右回りするか左回りにするかワイワイおっしゃってる。「葬式と同じにしようや」などと楽しそうだ。今日は誰もいなかったので、私ひとりで3回まわってワンと言って帰った。




0 件のコメント:

人気の記事