2023年9月8日金曜日

変な天気

 


晴れているのに豪雨になっている。なんで?

打ち水になって涼しくなるかな。



電圧ロガーをレピータに取り付けようとPCに接続したがUSBを認識しない。おかしいなあ。少し前までは順調だったのに。


ロガー内の電池電圧が3V以上ないと認識しないらしい。計測したら1.5Vしかなかった。使ってないのになんで?と思ったら、PC接続中は15mmAくらい流れているそうだ。そういえばずっとUSBに差し込んでいたなあ。


この電池が特殊で塩化チオニルリチウム電池というらしい。ホームセンターで買える代物ではない。3.6Vで10年は保存できるそうだが、USB端子に差し込むとアウトというのは設計不良だよなあ。





0 件のコメント:

人気の記事