2024年2月20日火曜日

新製品開発


 なにげなく電子パーツ会社のサイト見てたら、3Vで稼働するバイブレーターを発見した。

基本的にスマホなどのバイブ機能用として使うそうだ。電圧は3V。まさにリチウム用だね。

でも他の用途に使えるかもしれないと思って仕入れた。超小型なので3Vではあまりブルブルしない。ボタン電池用ケースは2個仕様6Vなので倍の電圧になる。壊れていいので接続した。効くのかなあ・・・


かつて携帯電話ショップを経営している時、故障したと持ち込んで来たカップルがあった。ケースを開けると「水濡れシート」が変色していた。(基板に貼ってある)

そのことを告げると、女性が真っ赤になってうれしかったことを思い出した。そんな使い方もあるんやなあ。

次はいま流行りの「吸うやつ」を作ろうと思った。


吸引ポンプは大型になるのでNG。そんなとき、「圧電マイクロブロア」なる電子部品を発見した。

このブロアがペコペコして気圧差を出すそうだ。これを使えば「吸うやつ」が作れる。

仕様を調べてたら、動作させるにはタイマーIC555を噛ます必要がある。このような電子部品は単に電源をつないでも動作しない。面倒だなあ。我が社にはIC555の在庫は山ほどあるが専用回路を組む必要がある。


暇なときにやってみよう。でも試運転はどーする・・・










0 件のコメント:

人気の記事