2024年2月17日土曜日

整備完了

 


ボートの整備が完了した。昨夕ポンツーンに戻ったそうだ。

船底塗料を塗り替えたので、最高速度を試してみた。今日がいちばん速いはずだ。

残念、28ノットしか出ない。30ノットを目標にしている。ペラが大きいような気もしている。Max5600RPMしか回らない。6000程度回ってもいいのになあ。


波が静かなので湾から出て、穴井方面に向かったが、北風が吹いてやっぱり波がある。

巴里島を一周して戻った。


ここは静か。巴里島は「びりしま」と読む。


全体像はこんな島。上の写真には養殖筏があるがいまは何もない。

「巴里」はパリのことだが、なんで「ビリ」なんて読むんだろう。三瓶の地名は難しいそ。

そもそも「三瓶」(さんべ)じゃなくて「みかめ」だもんなあ。




ついでに書くと、三瓶の中心部は「朝立」(あさだつ)と言う。
トンネルの銘板を書いた人の心の動揺が見える。

このトンネルを経由して穴井に行く。心躍るルートだがね。







0 件のコメント:

人気の記事