2024年2月8日木曜日

携帯型半田ごて

 


携帯型の半田ごてを安く売っていたので購入した。2000円。こて先も3種類付いている。私はC型しか使わないけど。


USBで充電する。ホンマに半田付けできるんかいな、と半信半疑でやってみた。見事に半田が溶けた。凄いなあ。これで屋外でも作業ができる。ボートの配線にいいかもしれない。でもハンダが溶けることと半田付けは別物。熱が相手に伝わることが必要だ。そのうち実戦で試してみよう。


なんとこれ電子タバコそのものだそうだ。先端にカートリッジを付けるかわりに、こて先を取り付けただけ。電子タバコは需要が多いのでこんなに安くできるらしい。量産できることは凄い。半田ごての需要なんてほぼない。考えたね。




0 件のコメント:

人気の記事