2024年4月11日木曜日

レピータ移設

 


365日稼働のテストをしているワナ発信機用レピータを移設した。これまではメンテナンスが楽な林道沿いに置いていた。

春になって太陽高度が変わるので、このさい付近の山のピークに持っていった。ここは周囲が開けているのでソーラーパネルで充電できそうだ。

5Wソーラーパネルと小型バッテリーでほぼ一年間連続稼働してきたが、午前中の少しの時間しか充電しないので雨が続くとストップするようになってきた。まあ、晴れると再稼働するのだが。


ここのピークと林道との標高差は60m。簡単なものだと思っていたが、急斜面なので苦しく、一気に上ることができなかった。帰宅して足元をみて納得した。スニーカーで行ってた。山はやっぱりトレッキングシューズじゃないと疲れる。



高所恐怖症なので下を見ると怖い。風力発電のペラと同じくらいの高さに置いた。



0 件のコメント:

人気の記事