2024年4月18日木曜日

地震

 


いい気持ちで寝ていたら地震で叩き起こされた。

例によって揺れてから緊急地震速報がスマホから流れてくる。少し前も同じ状態だった。豊後水道が震源の地震が多い。

我が家付近は震度5弱だったようだ。でも地盤が硬いせいか物が落ちるといったことはなかった。


私の部屋の本棚だがまったく落ちていない。


その後もずっと余震が続いている。1階に住んでいるバアさんは気付かないが、2階の私は余震のたびに目が覚める。


震源は磯釣りのメッカ、御五神島や寝床付近かなあ。あのあたりの根魚が「グレばかり狙うなよ!」と怒って遠い親戚のナマズに依頼したのかも・・・

天候が良くなったらこのあたりまで行ってホゴ釣りをしたいものだ。磯釣りのみなさんが大量のオキアミ撒いてくださるので立派な立派なホゴが釣れる。

ヨットのときは塩サバ持って釣りに行ってた。でも同行メンバーが餌の塩サバを焼いて食うものだから着いたころには餌がなくなってトホホのボーズで泣いたものだった。









0 件のコメント:

人気の記事