2024年9月27日金曜日

ももや丸故障

 


本当に久しぶりに「ももや丸」を出すことにした。

エンジン始動。一発でかかったが冷却水が出ない。長く船外機を上げたままだからだろうか。

しばらくしたらかすかに出始めた。ジジイのオシッコ程度。とりあえず沖出しして様子を見ることにした。

スローで走ると少しずつ出るようになったがやはり少ない。またトラブルは嫌だからポンツーンに戻ろうとしたが、直前でギアがバックに入らない。エンジンが空ぶかし状態になる。幸い風がなかったので他艇に迷惑をかけることはなかった。何度かバックに入れ直してやっとまた沖に戻った。

前進は問題ないが、バックがやはり駄目だ。行け行けドンドンになってしまった。


修理を依頼するしかない。クレーン下のポンツーンはまっすぐ入ればいい。デッドスローでクレーン下に入って停泊用ロープを掴んで行き足を止めた。


やっぱり適度に使わないと機械ものは壊れるなあ。



大谷君のチームが優勝するのをみて、日本の次期首相が決まるのをみてからマリーナに行ってみた。


なんでもエンジン以外の修理箇所が出たらしい。船首の水面下にFRPの割れがあり船首部分に浸水しているらしい。上架していつまでも水滴が落ちるので発見したそうだ。

船首水面上には明らかな衝突箇所があって補修したが、その事故のさいに水面下にも傷がついていたようだ。隔壁があるので船首以外の浸水はなかった。このさい徹底的に修理することになった。


イノシシ賞金を稼いだと思ったらボートの修理代で消えた。トホホ・・・







0 件のコメント:

人気の記事