2011年6月6日月曜日

ガラケー

 スマートフォンに対して既存の携帯電話のことをネットでは「ガラケー」と呼んでいるようです。私はガラクタ・ケイタイの略かと思っていました。ガラクタのほうが性能はいいじゃないかと思っていたのです。 
 でもこれはもっと深い意味があって、「ガラパゴス携帯」の略なのだそうです。日本でだけ独自に進化した世界標準でないケータイのことだそうです。なーるほど!うまいこというものです。確かに「お財布」だの「着うた・着メロ」なんて不要です。
 この頃やっとスマートフォンをうまく使えるようになりました。コツが分かったのです。方法は使わないことです。できる限りポケットに入れたままにしておくとバッテリーも一日持ちます。使わないとストレスもありません。
 私がスマートフォンを使うひとつの理由はメールチェックです。一日、数百通のメールを受信します。Gmailで受信しますのでフィルターで分けて、必要なものだけを読むようにします。ネットショップの状態チェックもスマートフォンで行っています。でもこのところ、あまり出歩かないので使用頻度が少ないのです。
  触らぬ「ネ申」(神)にたたりなしです。できる限り使わなければフリーズもしません。そうすると電話も通じるようです。ほっとくことです。使えないといってもクレームが通用する相手ではないからです。最近もD社で大規模な通信障害がありました。利用者は大迷惑をこうむったのですが、「ゴメン」でおしまいです。通信事業者は迷惑かけても損害賠償などしません!と契約書に明記しているからです。でも金は取ります。
 通信事業者と同じく電力事業者も同じです。停電したからといって、それによって生じた損害を補填してくれるわけではありません。競争がない独占免許事業者だからです。徹底した規制排除で競争社会にする必要があります。
 でもスマートフォンを使いたい方もクリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...