2011年6月18日土曜日

ソーセージ作り・・・・失敗

 朝から雨です。さっそくソーセージ作りに取りかかりました。小さなキッチンテーブルにマシンをセットします。

 壁にレシピをピン止めします。やる気満々です。

 でもその前にお買い物です。セージだのナツメッグだのといったスパイスの準備です。田舎のスーパーでもたいていのものは揃います。

 帰宅してお肉をカットします。脂身が多い部分を解凍していたのです。マシンに入れてハンドルを回します。

 ここまではやたら順調にいったのです。でも、問題はこの直後に発生です。

 いくらハンドルを回してもお肉が出てきません。ハンドルを逆転させると、すっかりペースト状になったお肉が逆流して出てきます。

 どうやらお肉が出る穴が詰まったようです。分解してお掃除です。やっぱりスジの部分が詰まっています。ナイフで切り裂いてお掃除です。

 再開するのですが、またすぐに詰まります。汗かいてまた掃除です。とうとう、すべてのお肉をミンチにすることはあきらめました。

 このミンチにスパイスやガーリックなどを混ぜ込んで練ります。いい感じのペーストになりました。これを水でもどしていた羊腸に詰め込めばいいのです・・・・ところが羊腸は水で戻してもやたら細いのです。薄いのです。
 
 なにをどう頑張っても、口金部分に入れることができません。箸なら入りますが、ソーセージサイズの口金には入りません。小さな小さな羊さんのアナルにぶっといのは入りませんがな。

 とうとうソーセージはあきらめて、タマネギのみじん切りを混ぜ込んでハンバーグにしました。これが本日の昼飯です。

 見た目は悪いのですが味はまあまあです。

 でも残り1Kg以上のミンチ肉があります。どうじましょう。


 結局、ラップで太巻きにして蒸すことにしました。

 1時間ばかり蒸して固まったところでラップを外して、現在スモーク中です。

 もう見た目最悪です。

 教訓

 ソーセージは自作してはいけない。

 こんな苦労をしてソーセージを作る職人さんを尊敬しないといけない。
 
 ソーセージ作りは洗いものとの戦いである。


あー疲れたぁ。


慣れないことはしてはいけないと思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...