2011年6月28日火曜日

Qちゃんたちの避暑地

今日も暑い日でした。

 こんな時、我が家の犬たちは裏庭に移動します。ここにはたくさんの木があります。植物は葉から水分を蒸発させていますのでとても涼しいのです。

 木々の間に針金が張り渡してあります。ここを自由に移動できます。犬小屋も置いてあるのですが、よほどの大雨でも降らない限り入りません。

 MOMOちゃんもここに来ることが出来るのですが、いまの時期は我が家の二つの棟の間にあるベランダから動きません。ここは風が通るのです。風がなくても、こうして裏庭が涼しいので風が吹きます。建物の間は付近の風速以上の風が通ります。これをヨット業界では、「スロット効果」と呼んでいるようです。ジブセールとメインセールの間にいい風が吹きます。ヨットレースのときもここで涼んでいました。これではレースに勝てるはずがありません。山間の谷間に強風が吹き渡るのと同じです。

 気化熱利用だの、スロット効果利用と、我が家の犬たちはうまく夏をやり過ごしています。とうちゃんだけエアコン全開で鼻水たらしています。

 お散歩に行こうと思ったのですが、あまりに暑いので中止しました。いまの時期、獲物に出会ったりしたら犬が熱中症になる恐れがあるそうです。犬たちは手加減を知りませんので、こんなときでも必死・全速で追いかけるのです。湿度が高いので熱を逃がすことができません。梅雨明けでからりと晴れるまでは避暑生活ですね。

犬は涼しくていいねえ、と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...