怪我はさせたけど

土曜日は単独猟です。午前中に出荷を済ませてからしか時間が取れませんので他の方と時間のお約束ができないのです。

早めにお仕事が終わったので午前9時には自宅を出ます。猟場はお決まりのお地蔵さんの谷です。

現場に着くと、お地蔵さんの前にある作業小屋に数人の方がきてミカンの選別出荷をなさっています。遠慮してこの尾根の先端まで行って犬を放しました。我が家の犬達はやたら人なつっこくて、作業小屋などことに大好きで入り込んでしまうのです。(昨年、入ってしまいました)猟犬は大型なので怖がる方が多いのです。(当たり前ですね)

急斜面にモノレールが設置してあります。これに添って登ります。尾根付近にミカン畑があるのです。100mほどでミカン畑です。この上に出て尾根を目指します。ヒーヒー言って尾根に着いた頃に2頭が私から離れます。匂いを取ったようです。

50mほど先で吠えます。すぐに、「ブフィー・・・痛いよ!」とイノシシの声です。2頭が噛み付いたようです。

現場に急ぎます。しばらく喧嘩をしていましたが、派手に吠えながら追い掛け始めました。あれあれ、どうなってるんでしょう。振り切られたのでしょうか。

どんどん山を下ります。私も追い掛けて下りますが、ここの藪はひどいのです。苦労して川沿いのミカン畑まで下りたら、耕作放棄しています。この中を突破しますが、ミカンの木にはトゲがあります。いつもトゲある言葉で鍛えられている私ですが、突破に苦戦します。

やっとトラックまでたどり着きました。2頭を追い掛けます。林道上でMOMOちゃんが吠えています。銃を構えて現場に行くと、「とうちゃん、遅かったじゃない」と喜んで戻ってきてしまいます。「行け」というのですが、MOMOちゃん、嬉しくなってもう獲物のところには行きません。無理もありません。獲物を追いだして1時間も経っています。

MOMOちゃんの体に血が付いています。怪我ではないかと調べるのですが、大丈夫です。獲物の血のようです。

やっとQちゃんも林道をトボトボと戻ってきました。口の回りに血が付いています。

怪我はさせたけど逃げ切られたようです。

無事でよかったです。犬は無理をして咬みにいって怪我をさせられる場合が多いのです。獲物は獲れなくてもいいので怪我だけはしてほしくないのです。

噛み付かれたイノシシも今ごろは病院でしょうか。保険証持ってるのかなあ・・・





無事でよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...