上陸用舟艇到着

お散歩隊の上陸用舟艇「TOPo GUN」が三瓶町のマリーナに到着です。

大分県、国東のマリーナから自走する計画でしたが、年末の忙しい時期と海上模様を考慮して、フェリー代金を負担してトラックで運んでもらいました。すっかり軟弱者です。

これまで海上係留でしたので、まず船底塗料を塗ってから海に下ろすことにしました。本来なら自分たちで塗る必要があるのですが、多忙なお散歩隊メンバーです、マリーナに依頼をすることにしました。さらに軟弱者です。

サトちゃん選手と視察です。サトちゃん選手、前部キャビンに入り込んで、「ふたりなら泊まれる」と言ってます。いったい誰と泊まる気なのでしょう。

エンジン整備もしたいし、少し欠けているペラも交換したほうがいいのかもしれません。寒波がやってくるようなので、この間にゆっくり整備をすることにします。

我々の目的地である日振島は豊後水道の真ん中に位置します。ここはやたら時化ます。整備は完璧に行う必要があります。明日は無線機とGPS装置の取り付けです。iPadを航海機器に使う予定でしたが、アプリが最新OSしか受け付けてくれません。すぐに面倒になって安易な道を行くのです。軟弱です。

GPS装置はアメリカから輸入しました。うまく動作するようだと我が社のネットショップで販売を計画しています。10万円以内で全世界のチャートが入っていて、2周波の漁探機能付きです。この機能は水深を知るのに必要なのです。本当に動けば画期的です。

新製品販売のテスト用としてもボートは有効かもしれません。今後は国際VHF免許を取得して開局、AIS装置を導入して設置などを計画しています。






楽しみが増えたね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ   

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...