2014年5月14日水曜日

古物商許可

社名変更と同時に申請していた、「古物商」許可が出ました。

中古品をヤフオク等で業として販売するさいに必要となります。(個人出品などではあまり問題にならないようです)


これまでは個人でこの許可を取得していたのですが、法人としての許可を要求される場合もあったので、社名変更時に「中古品売買」の定款項目を追加して、サツに申請していたのです。



この許可、個人で申請するのは比較的簡単なのですが、法人として申請する場合は要注意です。役員全員のややこしい書類が必要となります。住民票はもちろん、ほかに「身分証」だの、「登記されていないことの証明書」です。

「身分証」は運転免許証などではなくて、本籍地の市町村役場でないと取得できません。「登記されていないことの証明書」に至っては、我が県では松山市の法務局に出向かないと証明してくれません。今回は手を焼きました。長男を役員にしているのですが、いまでは広島市民なのです。


古物商許可は多くの業種で取得しています。S選手などは中古車販売のために取得していますし、鉄砲屋さんなども中古銃を扱うので持っているそうです。


誰かさんは、スクラップ買い取りの際に身分証明代わりになるからと申請準備をしたのですが、スクラップ買い取りに許可は不要と断られたそうです。中古品とは動作するものを指すそうです。そうかなぁ・・・それなら無線機などは、「ジャンク品」と書けば許可不要なのかも。








しっかり働けのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事