強風波浪注意報

目が覚めてベッドの上でTVニュースを見ていたら、「強風波浪注意報発令」とあります。

「キャン!」

と言って飛び起きたのです。詳しい予報をみると午前10時頃から風が出るようです。波高2mです。

こうなったら時化る前に宇和島まで行かねばなりません。

午前7時30分に起床して、午前7時55分には出航したのです。朝飯抜きです。


三瓶湾を出ると凪です。無風快晴です。早朝はこんな場合が多いのです。朝凪です。

次回の船名は、「あさなぎ」もいいなあ、などと思いながら宇和島に向います。でもどっかで聞いたような名前です。やっぱり三瓶の地名で、「朝立」(あさだつ)かなあ。


船を買い換えるたびに船名を変える人と、ずっと同じ名前でⅡ、Ⅲと加えていく方がいます。私は前者です。なにせ社名だって変えるくらいですから。



明日はこのブイを回ります。丸瀬浮標です。


位置をGPSにマークします。風具合によっては自動操舵で走るかもしれないのです。


この時点で時刻は9時45分です。


風が出てきました。予報は正確です。








逃げ足は速いのです。

追い風を受けて、7ノットで湾内に逃げ込むのです。









丸瀬に立ち寄ったので、コース的にやや上り気味に走ることになりました。

派手にスプレーを浴びます。

これでは潜水艦です。


次回の船名は、「U28」やなあ・・・





宇和島湾にはたくさんのヨットが到着していました。

本部にご挨拶です。レースにエントリーして今日は帰宅をしたのでした。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...