2015年7月14日火曜日

今夜は二番町

久しぶりに松山の夜です。

二番町界隈をナイトクルージングです。


松山の飲み屋街は分かりやすいのです。二番町、三番町付近に集中しています。もちろん一番町もあります。

松山城を地図のいちばん上に置くと、すぐ下の県庁や裁判所がある通りが一番町です。次が二番でさらに三番町へと続きます。

この地名は江戸時代からの由緒あるものだそうです。侍屋敷があったのです。


江戸時代は凄いね。一番町の住民は500石以上、二番町は300~400石、三番町は100石取りの禄高と決められていたのです。収入で住むエリアが決められていたのですね。(いまでもある程度こんなことはあります)



なんと四番町もあったそうです。(現・千舟町)



こんなに私が歴史に詳しいのは、いまこんな本を読んでいるせいです。


愛大のセンセが昔にお書きになったようですので、家人の大学時代のテキストみたいです。本棚にあったのを読んでいます。



年寄りが歴史が好きというのは本当なのですね。






もちろん、こんなこともして遊んでいる今日このごろなのです。







呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...