2015年7月31日金曜日

タコ練

鈴ちゃんが「おすわり」できるようになりました。

昨夜、30分ほど教えたら覚えました。屋久島犬はたいそう賢い犬種なのです。じいちゃん犬のQちゃんも30分ほどでした。




テーブルの上に、「たこカマ」があったので、これを餌にして教えました。食い意地が張ってないと餌で釣る訓練ができません。長時間の訓練はできません。仔犬の集中力が続かないのです。少しずつ続けると完璧になります。



そんなわけでこの練習を、「タコ練」と呼んでいます。



犬の躾は餌とほめることです。大げさにほめます。餌は徐々に減らしますが、よくできたときはいつもほめます。これが大切です。

殴ったり蹴ったり、電気ショックで躾ける方法もあるそうですが、お散歩隊では誰もそんなことはしません。自分の子どもをそんなにして育てる人はいないはずです。(時々、これがあるので問題なんですよね)


人間の子どもと同じように話しかけながら育てます。名前を必ず呼んでやります。すると犬たちは言葉が理解できるようになります。(これホント!)そうなると躾は簡単です。




実は私自身もこうして育てられました。母方の家系は何代も前から猟師です。当然に犬を飼っています。犬と一緒に育ったようなものなのです。母は躾に厳しかったのですが、徹底的に褒めて私を育てました。いい子を育てる見本ですな。(私は悪い例かな?)




今朝はとうちゃんと一緒に出勤して、事務所でおねいちゃんの前で、「おすわり」を披露です。



「鈴ちゃん、エライ!」


おねいちゃんは、喜んで抱いて放してくれないのでオシッコをしてやったのです。うふふ・・・








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...