2015年7月19日日曜日

夏仕様



暑くなってきました。ヨットも夏仕様です。オーニングを取り付けたのです。


これはハードドジャーを取り付けたさいに、池川さん(池川ヨット工房)のアドバイスで作っていただきました。


たいへんに効果があって、発電機はあるのでエアコンも導入しようと計画していたのを中止したほどなのです。


取付完了後は涼しいのでしばらくコックピットでお昼寝です。お隣では米子さんがシャワー中です。生活感のあるマリーナなのです。



もちろん、このままセーリング可能です。YAMAHA28WS(ウッディサルーン)はクルージング仕様なのでメインシートがコックピットを占領したりしません。ブーム中央からデッキを経由するのです。まあ、その分だけセールを引き込むのに苦労するんですけどね。



残念なことに、このオーニングがあるとコックピットで竿を振り回すことができません。



竿を出すことはできますが、立てることができません。同じような悩みがまた増えてしまいましたねえ。




先日の台風で唯一の被害です。



バウ、左舷側のロープが切れていました。バースのクリート側です。


左右に思いっきりピンと張っていたのが悪かったみたいです。やはりゆとりが必要です。ピンピンはあかんね。



このマリーナは前後左右にロープを取ることができますので1本くらい切れてもなんの問題もありません。

おまけにスプリングラインも取っているので,出港時には切れていることに気が付かなかったほどです。




切れたクリートはバース先端です。そこまで歩いて行けないのです。浮力タンクが小さいので沈みます。いちばん上の写真の細いバースです。ロープが切れてないのは以前の写真を使い回ししているからです。


テンダーで行くか、泳ぐしかありません。暑いことだし、明日はマリーナでスイミングでもやりますかなあ。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...