2015年7月24日金曜日

スズメバチ

お隣の奥さんが、わが家の壁にスズメバチが巣をしていると教えて下さいました。

ドッグランの中で、こちら側には窓が少ないので気が付きませんでした。


そういえばこのところ庭にハチが出没しています。孫たちが帰省する前に退治をしなければなりません。

でもヤバイなあ・・・・






日没後に戦闘開始です。



それまでは鈴ちゃんとエアコンの下で休憩タイムです。






今日は土用丑の日です。ウナギ受難の日です。


もともとは丑の日に「う」の付くものを食べるといいことがあるというお話しだったそうです。それをウナギ屋が独占したようです。


こんなことを某呑み屋で話していたら、

「うし ステーキもいいなあ」

「うま 馬刺し」

「うどんでもいいよね」

カウンターの向こうの天然ねえちゃんは、

「あたしはウサギ!撃ってきて食べさせてよん」


彼女の育ったエリアでは普通にウサギを食ってたそうです。



そういえば、私の姪っ子も大学時代に仲間内で食い物の話しの最中にウサギを食ったことを言ったら周囲が凍りついたそうです。

彼女のオヤジ(私の叔父)はうさぎ専門の猟師だったのです。


最近、猟場でよくウサギを見掛けますが私は撃ちません。だって銃にはスラッグ弾しか入ってないので撃っても当たりません。

ウサギは散弾で撃ちます。鳥みたいです。だから1羽って呼ぶのかなあ。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...