2015年7月5日日曜日

寿司パーティ

孫たちが広島から帰省してきました。うれしいです。


近所の産直市場で地元産のウニを売ってました。

いいねえ。今晩はこれで寿司パーティをしましょう。

固めにご飯を炊いて寿司飯を作ります。


握る係は小3の孫です。料理のお手伝いが大好きなのです。


ウニは丸く握って、上をスプーンで押さえて平たくして、そこにスプーンでウニを置きます。簡単です。

材料がいいので海苔でグンカン巻きなどにはしません。もちろん醤油などつけずに食べます。




アジは刺身用を買ってきて軽く塩を振っておきます。時間があると軽く酢に浸けるといいのですが・・今日はパス。


大葉を敷きこんで握るとこれが美味いのです。



マグロはキハダマグロしか買えませんでしたが、いつもこれなので慣れています。


玉子焼きは厚焼きは技術が必要なので、やや厚焼きを広めにカットです。



握るはしから皆んなが食べてくれるので、小3孫は2個しか食べることができなかったのです。でも、「おいしい」と言ってくれたからいいもんね。









よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...