2015年7月12日日曜日

久々の釣り

子犬と遊んでばかりではイクないので、雨が止んだ合間に釣りです。日曜日はやることがないのです。

なんだか釣りは久しぶりの気がします。餌と氷はいつも冷蔵庫に保管してあるので、いつでも出撃できるのです。


マリーナを出てすぐのポイントで数隻の小型漁船が釣っています。ここは先週、大型タイが釣れたポイントです。これだけたくさんの漁船がいたらヨットでここに割り込んで釣るのは無理です。






いつものポイントでアンカリングです。でも今日は強風波浪注意報発情・・じゃなかった発令中です。(つい番長の口癖がでちまったぜぃ)

強風一発で釣り用アンカーは外れてしまいます。

アンカーはあきらめて、エンジンで瀬の上に踏ん張ります。でもヨットでこれをやるのは至難の技なのです。風に流されるだけで2ノットで走ってしまいます。

セールを上げた状態で留まることをヒーブツーと言います。これをエンジンでやるわけです。


前進では絶対に無理です。後進に入れて舵を大きく切って風を後ろから受けます。今日くらいの風ならアイドリングでは流されます。なんとか釣りになるのは馬鹿みたいに長いヨット歴のおかげです。



ベラばっかり釣れます。

もういやになって帰ろうとした時、大きな当たりです。必死で巻いて水面まで引き上げたのは超大型ウマズラハゲです。やったぜぃ!

ところが大き過ぎて水面からヨットのデッキまでが上がりません。タモ網は持っているのですがコックピットロッカー内です。その上に私が立っているのですから出すことができません。トホホ・・・


糸を掴んで引き上げる途中で口元が切れたのでした。大物が釣れたときのいつもの失敗です。学習不足です。前回失敗はイシダイでしたのでショックが大きかったのですが、今回はハゲなのでどーでもいいですけどね。


ブログタイトル、「ハゲが大ハゲを釣ったぞぉ!」が逃げてしまったのです。



その後、中型タイを1匹釣って退散したのでした。今回はやたらと釣れたベラも持ち帰りました。イノシシの箱罠の餌にしてみようと思ったのです。



中型タイは下処理をして、軽く塩をして夕方まで冷蔵庫で寝かせました。(釣りはいつも午前中でやめます)オリーブオイルでソテーしたのです。美味い!








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...