2015年7月18日土曜日

リベンジ

台風前に大ハゲを逃したのがやはり悔しくて、ハゲ針を準備して出港です。餌はアサリがいいそうです。これも持参です。

午前5時起床です。5時30分から操業開始です。


いい当たりはあるのですが、あげる途中で針外れが続きました。おかしいなあ。


いつもの鯛釣りで使っている仕掛けに変えてみました。

正解でした。いい型のタイが次々とヒットします。ハゲ針は小さいので大型には針がかりしなかったのです。写真下のベラや子アジとサイズを比べてください。いい型でしょ。



ひときわ大きな当たりです。大タイかと思ったらいいサイズのウマズラも釣れました。

でも前回逃したのはこれよりも大きかったのです。ま、これでリベンジ成功としましょう。



オキアミも持参したのですが、タイは圧倒的にアサリに食いつきました。


タイの当たりは分かるのですが、合わせるタイミングが早すぎるようです。そこで確実に釣れるまで合わせを遅らせたら、針をのみ込んでしまうのです。そのまま糸を切って仕掛けを交換していたら、ついに針がなくなって、午前10時納竿です。トホホ・・・

釣具屋に針を買いに行ったら、「のませるのはヘボの証拠」と手厳しいのです。寿司屋と釣具屋は口が悪いのです。

タイ釣りにはチヌ用のヒネリ針を使っています。これが小物にも有効なのです。釣具屋は、「ひねくれ針」と呼んでいます。町内の釣具屋ですが、ここはグレ狙いの客が多いのです。タイなどは外道と思ってる方が多いみたいです。



大きな順から帰路、自慢して配ったのです。昼飯のオカズに間に合うようにします。魚屋さんみたいです。


ご近所は留守が多いのです。しかたがないので残った写真の分は大型ヒラキです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...