2015年7月4日土曜日

Sunset Fishing

    


自作の釣り仕掛けを試したくて、お仕事が終わったら急いで沖に出てみました。


夕日を見ながらサンセット・フィッシングです。当地方では夕日は佐田岬に沈みます。この風景を見るたびに、高校時代の応援歌を思い出すのです。




    佐田岬(さだのみさき)に沈み行く 
  燃(も)ゆる夕日を背にあびて
  夕もやこもる宇和島の
  紺碧(こんぺき)の海音たてて
  漕(こ)ぐやオールの音高く
  鉄腕うなるボートマン



ずいぶんと古ぼけた歌詞だし、曲はどっかの寮歌のパクリなのですが、「漕ぐやオールの音高く」から転調して元気に歌うところが気に入ってます。ボート部の応援歌です。

母校には運動部ごとに応援歌があるのです。ややこしいです。野球部はたしか、「熱球血をすすりて・・・」とかいう過激な歌詞です。


そんなわけで、「鉄腕うなーるヨットマン」と歌いながら釣ったのです。




母校は親切丁寧なので、「敗戦歌」まで準備しています。タイトルは、「思えば過ぎし」です。ボートレースで負けた歌です。私はヨットレースで負けた時(いつもだけど)、この歌をBGMに三瓶までトボトボと帰っているのです。





負けてばかりではいけません。釣りの成果です。自作のエバ鯛仕掛けは絶好調でした。餌なしで写真のマハタとタイが釣れたのです。(でもやっぱり餌ありのほうが釣れるけど)





敗戦歌を歌うことなく家路についたのでありました。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...