2015年7月20日月曜日

海の日

雨模様なのでのんびりと朝寝です。朝食時にTVみてたら、「海の日」と言ってました。それじゃあ海に行かねばなりますまい。(本当はだれも遊んでくれないので他にすることがない)


雨もあがったのです。午前9時に家を出ました。ヨットに着くと晴れてきました。沖に出てみますかねえ。バウロープは先日から仮止めのままだもんね。


強風波浪注意報発令中ですが、湾内はうねりがあるだけです。


いつものポイントで竿を出してみました。


ホゴと、時々いつもの型のタイです。


大型がかかりました。竿をぐいぐいと絞り込みます。両手で握って支えるのです。

すきあらば巻きます。両軸リールにしておいてよかった。でも、やっぱり左手で巻くようにすべきです。右利きなので、竿を支えるのは利き腕のほうがいいことが身にしみます。


半分くらい上がったところで逃げられました。仕掛けを上げてみると、回転ビーズの部分がすっぽ抜けていました。同じことが昨日もあったのです。エイトノットのコブだけで止まっているので無理があるようです。やっぱりハリス2号は細すぎるのかなあ。

3号シーガーで作った針に全部交換です。



午前11時になると風が上がってきたのです。ビューっと吹いたところで走錨です。雨も降ってきました。納竿です。


これだけあれば夫婦ふたりの昼飯と晩飯と朝飯になるでしょう。(魚ばっかりはいやだぁ)







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...