2018年3月3日土曜日

ひな祭り

めでたく10体目吸血。

これでやっと吸血鬼状態から開放される。バンザイ。

このイノシシを捕獲された方は、これが初猟。昨年、狩猟免許をお取りになって、はじめて獲れたそうだ。よかったねえ。

私は10頭目の最後。はじめて獲れたよろこびと、やっと終了したよろこびは多少の違いはあるかもしれないが、めでたいことに違いはない。

持参した高性能空気銃にたいへん興味を持っていただいた。今年は銃所持者がひとり増えるかも。





今日は3月3日、ひな祭りの日。

この日になると、いつもある疑問が湧く。

うれしいひな祭りの歌詞のことだ。(この歌詞にいろいろと間違いがあることは有名なんだが、それ以外)

歌詞の途中にこんなフレーズがある。

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔


私が悩んでいるのは「お嫁にいらした姉様に・・・」の”いらした”の部分。

お嫁に行ってしまった

なのか

お嫁にいらっしゃった

なのかで悩んでしまう。姉か義姉かの違い。

なにせNHKすら、「いらした」には、行く、来る、の両方の使い方があると解説しているくらいだから難しい。私が悩むはずだ。

短調Amで、作詞のサトウハチロー先生のお姉さんが若くして亡くなったことを書いている、という意見もあるので「行ってしまった」が正解なのかなあ。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...