開発失敗

昨日のお焼酎ラベルのねいさんイラストがあまりによく似ていて、個人を特定されてしまったのであわてて削除した。


数日前から、モテるために女性陣に光るイヤリングをプレゼントしようと企んでいた。

なーに原価は100円ほどだから、失敗しても損はない。

最新のスマホカバーで、着信があると光る機能付きとあった。これくらいならオイラでも作れる、それならイヤリングを作ろうと思い立ったのだ。

ずいぶん昔に流行った光るアンテナと同じことをすればいいと考えた。電波をダイオードで整流してLEDを光らせるだけ。簡単だがね。

パーツが揃ったので組んでみた。まったく光らない。???

無線機で電波を出すとちゃんと光る。回路的には間違っていない。


よく調べたら、いまのスマホが出す周波数はやたら環境によって変わっているようだ。しかもアンテナは内蔵されている。スマホ用は簡単ではないことがやっと分かった。貴重な日曜日が一日つぶれた。











0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...