2020年4月13日月曜日

ドッグナビ、アンテナ比較

お休みはヒマだったので、ドッグナビのアンテナ比較テストをやってみた。

このブログ、食べ物のことばかり書くわけでもない。


アンテナは3種類準備した。車外にマグネットで固定した車載アンテナハイゲインアンテナと標準アンテナの3種類。

テスト方法は猟犬端末をブロック塀の上に置いて、HT01狩猟者端末を持って移動する。

電波が入らなくなって犬マークが?となった時点で、再度位置情報を取得する距離を比較した。

位置情報を再度取得するのはドッグナビには厳しいテストだが、これが最も正確と思う。

一番受信できるのは車載アンテナなので、受信できなくなるまで車で走った。4Kmほども離れてやっと?マークになった。

そのまま再受信できる位置までバックした。

写真では見難いが、3,418m地点で再受信した。

やっぱり車載アンテナは威力がある。


標準付属の長いハイゲインアンテナに交換して受信するまでバックする。

残念なことにラジアルを忘れていた。ハイゲインアンテナのみでのテストとなる。


途中に電波を遮る小高い山があるので、なかなか受信しない。

やっと受信したのは1,180m地点だった。車内受信なので、実際の狩猟現場ではもっと広くなる。

山の現場では2kmほどでの受信はザラなのでロケーションの問題だろう。猟犬端末側アンテナが短いので、打ち上げ角が高くなる。テストした平地では不利になるのかも。


ここで一番短い標準アンテナに交換して再受信するまで走った。

1,046mで再受信した。

ハイゲインアンテナの効率が標準より約15%程度良いということになる。

ラジアルを付けるとさらにUPするだろうから2割増しと考えていいのではないだろうか。



それにしても車載アンテナの威力は凄い。車で犬探しをするときはこれに限るなあ。




0 件のコメント:

人気の記事