2022年9月18日日曜日

台風襲来

 


台風が来る。


家中のシャッターを閉めて籠城している。

不思議なことに、元母が住んでいた平屋と、私が住んでいる2階建ての1階はシャッターがあるが、なぜか2階は無い。


設計ミスか手抜きか、はたまた2階は安全なのか。ガラスに頑張ってもらうことにして今日はもう寝よう。




孫が来年入学する大学が決まった。今の時期に決まるのだから推薦だろうか。

嬉しいことに看護学部に行くそうだ。

親戚にはやたら看護婦さんが多い。(全部女性だから看護婦さんでいいだろう)

大手(?)だと、慶応病院や愛大病院にもいる。猟師の家系なので血を見ることに慣れているせいだという意見もある。

我が家の孫には獲物解体現場など見せたことはない。大丈夫かなあ。

「血も涙もないねえちゃんだから大丈夫」という妹の証言は安心させてくれる。



ちなみに親戚の男性陣はエンジニアが多い。身近では自動車整備士をはじめ、国立大学工学部で機械工学を教えていた叔父もいる。(残念、他界した)


遺伝の影響は大きいとこの頃よく思う。持って生まれた特性をうまく活かせる人生設計が大切なんじゃないだろうか。


0 件のコメント:

人気の記事