2023年8月25日金曜日

電圧ロガー

 


レピータをソーラーパネルと小型バッテリーで連続試験運用している。365日連続運転が目標。

ソーラーパネルは5wのものを使っている。半日太陽が当たる場所は問題ない。でも山中に置いた機種ではバッテリー電圧が徐々に下がってくる。太陽が当たらなくても12V以上の電圧は出るのに容量が少ないんだろうか。

電圧ロガーを購入して調べることにした。型式はEL-USB。


最初に上の写真のようにUSB部分を出すことに苦戦した。だって取説のイラストにはペン先で押して回すように書いてある。


どんなに力を入れても回らない。おかしいなあ。

しかたがないので力まかせに引いたら外れた。このイラスト見なけりゃ簡単だったのに。


メーカーサイトからソフトをダウンロードしてPCに入れた。USBポートに接続するがPCが認識しない。あれぇ。音は出るけど表示されない。久しぶりにデバイスマネージャー開いてみるとドライバーは正常。

ソフトに従ってスタート画面からセットUpすることはできる。1秒毎から1時間、6時間、12時間と自由自在。1時間ごとに計測することにして手元のバッテリーに繋いだ。

今朝、バッテリーからロガーを取り外してPC接続してみた。


View画面を見る。できてるじゃん。負荷がないから13.8Vで一直線になっているけど正常。


USBメモリーの形状しているからPCで認識するとばかり思い込んでいた。イラストといい使い方といい、もう紛らわしいなあ。


この製品、「秋月」で買ったけど、使い方調べるのにあちこち見たが秋月だけ価格が半分くらい安かった。

ちなみに国内でこの製品のこと書いているサイトは発見できなかった。だから間違いやすいところをここで紹介した。



0 件のコメント:

人気の記事