2023年8月3日木曜日

ヘビ対策

 


玄関先にヘビが来ていた。

ヘビ対策用に準備していたハブノック・ネオなるスプレーを持ち出した。バアさんはヘビが怖くないので捕まえる係り。シャベルで押さえてスプレーした。1本分を十分に噴射した。

あれ、元気なままだがね。このスプレー高いのに。

取説読んだら、4~5時間後に死ぬと書いてある。そんなには待てない。放してやった。ホントに死ぬかなあ。


我が家のバアさんは平気でヘビを掴んで、くるくる回してぶん投げる。私は見ただけで足がすくむ。

これ、育った環境だと思う。

私は田舎育ちだから小さな時から徹底的にヘビは怖いものだと叩き込まれた。毒ベビ対策と思うが、小学校では校長先生がヤブを歩くときのヘビ対策方法を朝礼で話していたぐらいだ。

バアさんは宇和島市内生まれ。周囲にヘビはいないからそんな教育を受けていない。


ちなみに私はおねいちゃんも怖いと教わった。

「おねいちゃん怖い!」



0 件のコメント:

人気の記事