2023年8月9日水曜日

いいちnこ

 


台風が近づいている。愛媛地方は雨が降ったりやんだり。風も時々強く吹く。


晩酌用お焼酎を仕入れに行ったが、スーパーに紙パック入り製品がない。皆さん台風対策で買い占めたのかな。

慣れた銘柄がいいので探していたら久しぶりの瓶入りがあった。これで呑むとなんだか酒飲みみたいだなあ。


昔、お酒安売り店のオバちゃんと飲み屋で知り合って一緒によく呑んでいた。このオバちゃん外見が男みたいでガハハと豪快に笑う。

昼間は安売り店で店番をしていたので、

「いいちnこ買いに来ましたぁ」と声を掛けてレジに持って行ってた。

某日もレジにオバちゃんがいるとばかり思って、

「いいちnこ買いに来ましたぁ」とレジに行ったら、このお店の社長が座っていて冷たい目で見られたことがある。


これは何年か前の時の写真


孫たちが帰省してくれるので、ステーキ用のお肉を予約してきた。

隣町、三間町にそれは美味しいお肉を売っている精肉店がある。三間町の親戚で食べたお肉があまりに美味しいので、「どこで買った?」と訊いた。

それ以来、孫たちが戻って来るときはここで買うが、予約をしていないと何時間も待つことになる。とにかく大人気店なのだ。

無事予約ができたのでお盆は久しぶりに美味いステーキを食べよう。





0 件のコメント:

人気の記事