2023年8月11日金曜日

ついにハガツオGET!

 


台風一過いい天気かと思いきや、雨が降ったりやんだり中途半端。

CATVで三瓶湾ライブ画面見ると湾内はベタ凪。湾内漁業をやろうと決めた。やっぱり沖はうねりが残っている。魚霊塔前は大きな防波堤がうねりを防いでくれる。セオリー通り太陽を背にトローリング開始。


小型のブリ(ヤズとも言う)がかかる。カンパチの子供もかかった。

いつまでも太陽を背にして走れるほど湾は大きくないのでUターンして太陽に向かったとたんに潜航板が飛び上がって強烈な引きがきた。ボート後方を左右に走る。

竿だったら苦戦するだろうな、と思うがトローリングだから単なる綱引き。


いい型のハガツオだった。

こうなると長居は無用。仕掛けを回収して全速で帰港。脳天締めして血を出した。急いで帰宅して3枚におろして冷蔵庫に入れてやっと一息。

うまい具合に孫たちが帰省する。自慢をしてやろう。





0 件のコメント:

人気の記事