2012年1月15日日曜日

獲物は見えたけど・・・

お散歩隊は今日も津島町へ出猟です。シカ狙いです。馬鹿のひとつおぼえです。シカはあちらにいますのでウマは我々でしょうか。

サトちゃん選手が、「松山の親戚がお前さんのブログを読んでいる」と教えてくれます。小学校3年生でアマチュア無線の資格を取得したご子息がいらっしゃるそうです。エライです。今週もサトちゃん選手が登場します。読んでね。



本日の第1ラウンドは記念碑の谷と我々が呼んでいるエリアです。谷の入り口に記念碑が建っています。

この谷を上下左右から攻めます。真ん中でサトちゃん選手が待ちます。私とS選手が2頭、Tさんが1頭、合計5頭の犬を入れて引っかき回すのです。谷の真ん中でサトちゃん選手が待ちます。

私が入った谷のいちばん奥でMOMOちゃんが獲物発見です。サトちゃん選手が待っている真上です。でも残念、獲物は反対側に逃げて行きます。QちゃんとTさんの愛犬、ソラ君が吠えて追い掛けます。慣れてくると犬の吠え声を聞き分けることができます。

3頭が追い掛けると犬はずいぶん強気になります。谷を越え、道路を越え、川を越えて追います。1時間も追い掛けてくれます。やっと回収できたのは昼前でした。

食後のラウンドは珍しく空山でした。まったく獲物がいないのです。

最終ラウンド、必勝の陣構成です。私とサトちゃん選手が山を下って待ちに付きます。S選手とTさんが犬を入れます。標高差300mです。急斜面です。ここは日当たりがいいので必ずシカが寝ています。何度もやっていますのでシカが逃げるルートは分かっています。サトちゃん選手が一番よく通る場所で待ちます。私は先週逃げられた場所で待ちます。

Tさんの愛犬が近づいてきます。吠えてもいません。ボーッとして待っていたら30mほど先を2頭の犬サイズの動物がゆっくり通過です。S選手の甲斐犬カクかな、と思ってみていると後ろ姿でお尻が白いのです。これは小型のシカです。

犬ほどしかサイズがありません。発砲は控えました。5分ほどしてTさんの紀州犬マルがやってきました。臭いを追っているようですが、もちろん吠えてもいません。ここでマルは回収です。これ以上追っても誰も待っていません。

かくして今日の日曜日もシカは安全な日を過ごしたのであります。



子鹿を撃たなくてよかった、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ   


0 件のコメント:

人気の記事