2012年1月31日火曜日

探偵が来た。


明日からは、もう2月です。はやいです。


今月のネットショップの売り上げは順調でした。このまま推移してくれると年間売り上げで1億円を越すのですが・・・たった3名でやってる会社です、マイナーな商材です。達成できると快挙です。でもそううまくいかないのが商売です。山あり谷ありを楽しむのが日々を過ごすコツであることがやっと分かってきました。気が付くのが遅いです。


先日のことです。「帝国データ・・なんたら」という会社の社員が突然、来社してきました。社名は知っています。早い話しが探偵さんです。この間までは、なんたら興信所とかいってたような気がします。あやしげな商売です。私は不在だったのですが、帰社するまで社内で待たしてくれと言ったそうです。

もちろん我が社にそんなことを許可するようなヤワな社員はいません。出直してくれと断りました。

写真はイメージです。現物はこんなハンサムじゃない。
帰社すると、その話しをしている最中にまたその帝国データなんたらがやってきます。近所に駐車して待っていたようです。

名前が凄いですよね、「帝国」です。なにかのコミックにそんな高利貸しがありました。

首からぶらさげた身分証を見せながら、慇懃無礼な口調で言います。

「御社の取引先から調査依頼が出ていまして、業務内容の調査にまいりました。つきましては、直近の決算書を拝見できませんでしょうか」

どこのバカ経営者が、見ず知らずの男に決算書など見せるのでしょう。

「我が社の調査依頼をした会社がどこなのか、まず話すのがスジじゃないですか」

「いえ、あの守秘義務がありましてぇ・・・調査にご協力いただかないと、お取引に支障がある場合もありますので・・・」

なにをえらそうに言ってるのでしょう、このバカたれ。帝国なんたらとかいう探偵ごっこみたいな会社に守秘義務などあるわけないです。我が社はすべて現金決済をしているのですから、取引できなくて困るのはアッチだがね。どうやら昨今の不況で、こんな連中に甘い顔を見せる場合が多いようです。


「じゃあその会社に言っとけ。取引などしなくていいと言ってたと。以上、終わり、帰れ!」


私は時々、口が悪くなります。



実はこの調査、どこの会社が依頼をしているのか私はある程度知っています。昔ドジな探偵がいて、少し締め上げたら白状したことがあるのです。ふざけたこの会社は自社取引先すべてをこの探偵会社に依頼をしてレポートを出させるのです。
理由は取引に支障が出た場合に担当者がイイワケをするためです。


商売をやっているとこんな不愉快なことも多々ありますが、これを逆手にこうして悪口を書いて楽しむのが私の流儀です。担当者は一字一句、このバカなことばかり書いてるブログを読むのが業務の一環なのです。(それならブログランキングもクリックして、たまには一位にさせろよな。アンタがクリックしたら1位になるんだから)





担当者さんクリックしなさい、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

人気の記事