2014年3月4日火曜日

エージングテスト

新しく作った回路で、電磁式くくり罠を夜間だけ動作させる装置をあいかわらずエージングテスト中です。

面倒なので窓側の棚の奥に置いて、時々動作チェックをしています。


一年以上も前に初期ロットを作った時も同じことを考えていたようです。その時に作ったソーラーパネルタイプを同じ場所にずっと放置していました。発見です。

取り出して動作テストです。

まったく問題なく動きます。まあ、ソーラーパネルが付いているので当たり前なのですけど。

こんな小さなパネルでも一年以上も(ということは、これからもずっと)動くのですから、全製品をパネル付きにして、もうエージングテストやめようかなあ・・・



午後からは宇和島の漁網工場見学です。

宇和島のヨットおじさん宅近所にあるのは本社事務所だけで、山中の巨大工場でたくさんの職人さんが大規模な仕掛けをお作りになっていました。広大な板の間に網を広げて縫っていらっしゃいます。(工程はよく分かりませんけど)どこかで見た風景だなあ、と思ったらテント屋さんやヨットのセール工房がこんな感じです。

漁網は電気で切るのだそうです。ヒーター状のもので焼き切るのでしょうか。

高価だとは聞いていましたが、本当に漁網は高いですね。びっくりです。漁師さんは、まさに一網打尽で儲けるのですから高くてもいいのでしょうね。

私も少し注文しました。漁師になるわけではありません。イノシシ捕獲用のネットなのです。

試作品を作るだけなのに漁網代金だけで予算オーバーです。ダメだ、こりゃあ。





しっかり働けのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

人気の記事