やっとできた社名変更

もっと簡単に考えていたけど、社名変更は思っているより時間がかかりました。

今日になってやっと謄本やら印鑑証明が取れました。

さっそく銀行回りです。

ところがこちらが法務局よりもっとたいへんです。むやみやたらと書類があって、とても一日でできるような作業ではありません。

お金がからんでいますからねえ。

ネットでいちばんよく使うジャパンネット銀行は新規扱いで2週間もかかります。

こうなったら他のネット銀行口座も開設しましょう。

ゆうちょ銀行のみ、屋号「ワイヤレスなんかい」名義で開設済みですのでこのまま使えます。でも自治体はこうした口座には振込をしてくれません。「ユ)ワイヤレスナンカイ」である必要があるのです。落ち着いたら書き換えをすることにします。

今回の社名変更は、このところ各地方の自治体様との取引が増えたこともあります。有害獣駆除の予算で我が社の罠を買っていただくのです。そのさい、屋号と振込先口座名が違うのでよく混乱があります。ちゃんとすることにしたのです。


取引先メーカーも謄本やら印鑑証明を送れと言ってきています。


なんと税務署にまで謄本提出する必要があるそうです。なんてこったい。





呑み屋のおねいちゃんも、「印鑑証明を出せ!」というかもしれないので多めに取得したのですがもう足りなくなってしまいました。







しっかり働けのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

銀行の手続きは、本当に面倒ですね。
昨年暮れに父が亡くなり、父名義にしていた、お店の取引銀行の名義変更をしましたが、本当に大変でした。そしてクレジットカードの変更。税務署の変更。国民金融公庫の変更。郵便局の引出手続。古物商の申請。市の入札の名義変更。何やらかんやら、いまだにごたごたしています。

M.Shirashiki さんのコメント...

当社も古物商の変更作業があります。これはサツ、生活安全課担当なのでライフル銃の手続きと一緒にやることにしています。

やるんじゃなかったと反省していますが、いまさらもう遅いです。今年度中に仕上げるつもりでのんびりやります。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...