2016年8月19日金曜日

古墳めぐり

ばあさんは孫を放置して旅行に行ってしまった。なんということだ。

しかたがないので今日は私が担当。


先日、ばあさんが孫たちを連れて行こうとして途中でリタイアした古墳に行くことにした。山頂にあって、途中が舗装されていない急坂の林道なのだ。

我が町にはたくさんの古墳がある。昔は住みやすかったのだろうか。



ここは笹置古墳

宇和町から八幡浜に行く国道のトンネル真上にある。非常に見晴らしがいい場所にある。


頂上はガラス張りになって古墳内部のレプリカが作ってある。


次に行ったのは「こもり古墳」

「じいちゃんと一緒だね。子守古墳」

残念ながら「小森古墳」だ。これで今日の日記が書ける。じいちゃんはエライ!と書くのだぞ。






晩飯を作るのが面倒なので外食にした。どこに行きたいか訊いたら、

「じいちゃんが巻き寿司買ってきたお店」という。

10年早い!!

「じゃあ、子どもでも行けるスシロー!」ときた。ああいえば、こういうのは私のDNAを受け継いでいるのか。


やむ無く初スシロー。注文はすべて孫たちがやってくれる。私は座って食べるだけ。


最初に食べたイカは美味かった。案外いけるかも、と思ったのはここまで。

タマゴが少し水っぽい。そのあとは・・・まあ、ここで寿司の味がどーたらいってもはじまらない。あの価格ではねえ。孫たちも寿司以外のものばかり注文している。寿司屋と思うからいけないのだ。


私が注文して、ついに食べることができなかった分をティッシュで包んで持ち帰り、さきほどQちゃんに食わせた。

「とうちゃん、このアナゴとカツオはどーやったらこんなに不味く料理できるんだい」


Qちゃんは文句を言いながらも食べた。犬はえらい。



0 件のコメント:

人気の記事