2016年9月10日土曜日

爽快セーリング

いい風が吹いている。こんな日はヨットに乗らねばならない。ヨットのシーズンは夏と思っている人が多いが、風がないのでオフシーズンなのだ。これからがシーズンイン。

朝から行きたいが、家人がまた旅行に行くとかで、集合場所まで送らねばならない。もう、まったく。

昼前にお弁当を買ってやっと出港。

いい風が吹いて、久しぶりの快調なセーリング。もちろんヒコーキと潜行板を流して操業も開始した。ヒコーキで水面を叩いて小魚が逃げる様子を再現する。その真下に潜航板を沈める高等テクニックなのだ。

セーリングで操業するのはいいが、釣れたときに止まることができない。重いので豚皮手袋も準備した。でも釣れなかった。







バースに正進丸がいなかったのでA氏に電話をしたら日振島の沖にいると言う。早朝7時から出港したそうだ。いいなあ。



帰港時に並走した。怪しいふたりが乗っている。鯛ラバを3個もロストしたそうだ。すべてラインを切られたようだ。どんな魚なんだろう。


この様子だとメインセールは上げてないようだ。こっちはちゃんと上げたもんね。



この後はお約束の機走大会。勝ったぞ。ま、相手は1GM、こっちは2GMだから当然か。





以前から気が付いていたのだが、オートパイロットの誤動作動画を撮影した。(暇だったのだ)







こんな風にスマホを近づけると大きくコースを外れる。

これは電波や電磁波ノイズが原因ではない。スピーカーの磁気に反応している。小型ラジオや無線機などでも起こると思われる。注意が必要だ。






0 件のコメント:

人気の記事