2016年9月4日日曜日

時化つなぎ

三瓶に時化つなぎに行った。

湾内は避難している漁船がいっぱいだった。A氏のヨットはいちばんいい場所を確保していた。

この場所は10年以上も私が停泊していたが、市条例で漁船登録のある船しか停泊できなくなった。避難時は例外だろう。ここが三瓶周辺ではいちばん安全な場所だ。だから三瓶湾の最奥を安土湾という。


マリーナの空きバースは避難する漁船でいっぱいだ。こんな時は開放する。いいシステムだと思う。


SaltyDogsの台風対策は、ジブファーラーが開かないように固定して、夏場に使っていた日よけオーニングを取り外した。これで夏は終わり。


このマリーナは、バースに四方から固定しているので基本的には何もしなくていいが、念のために増しもやいをした。

こうして写真をみたらスプリングラインが緩んでいるなあ。反省。









ベーコン作りは深夜2時までかかってしまった。スモークチップが大型だったので燃え尽きるまで3時間もかかった。塩抜きを兼ねた定温ボイルだったが、うまく塩気が抜けないので水を取り替えてさらに長時間ボイルをすることになってしまったのだ。


さっそく、ご近所に配布した。

私のダンボールスモーカーを見て、

「俺が板で作ってやるからサイズと構造を教えろ」

やさしくおっしゃる。再利用は洗うのがたいへんなので、使い捨てにしているんですけど。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...